
  • --/--/--(--) --:--:--


事故です。誤食です。

  • 2013/04/08(月) 14:20:48

楽しい春休みの最後に、

楽しく外食していて、

エピペンを打ってしまいました。



食事の最後にデザートが出る店。


何品か選べるデザートの中に、

ゆずシャーベットがあったので、



シャーベットならと期待して、

店員さんに、

「乳と卵」が使用してないかの確認をお願いしました。



確認後戻ってきた店員さんの答えは、

「入ってないです」とのことだったので、



ゆずシャーベットを注文して、

次男坊に食べさせました。


量は、2カップ?

(丸く形が作られたもの2つ)



2つ食べ終わる頃に、

「アイス食べたら、お口がヘン」と。



見ると、口周りが腫れていていました。



急いで、店員さんにもう一度確認すると、

「乳が入ってます」と。



確認している間に、

顔から首にかけて、赤くなりジンマシンが。

すぐに内服。

直後に眠ってしまいました。
 (寝ちゃうのも症状の1つです)



呼吸器には来てないだろうと判断して、

内服し急いで帰宅しました。



自宅に着くと、

すでに肩呼吸。



エピペンを使い、

救急車を要請しました。



誤食に気づいてから

エピペンまで30分。



長い時間のようで、短い時間。


改めて、アナフィラキシーの恐ろしさを感じました。



今回、騒がしいところでの注文で、

・聞き間違えがあったかも。

・メモを書いて伝えるべきだった。

・アレルギーの表示をお願いしなくては。

・救急車から病院への受け入れが
スムーズでなかったこと。


いろいろ反省・改善点がみえました。


もう、エピペンを使わなくてもいいように。

最善の注意を払いながら、

でも、臆病にもならないように、



やっぱり、手作りが一番安全なんだよな~。

母、料理の勉強に励むべし。









