スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アレっ子の外食

  • 2010/11/21(日) 20:12:33

食物アレルギーの方のお役にたちますように

アレルギーっ子の外食レポです。
(アレルゲン:卵・乳・エビ・カニ・イカ・タコ・貝・ナッツ)

アレルギー成分表が用意されている。
        との情報を得て

あみやき亭に行ってきました。

いつも焼肉を食べに行くときは、
知人のお店で食べていましたが・・・。

ゴマがOKになったし、
最悪タレなしを注文すれば良いかと、
(加工肉やコンタミの心配はありますが)

チャレンジしてみました。

頓服(リンデロン・アトック)エピペン持参で行きました。


「アレルギーがあるので、成分表を貸してください」
        とお願いすると、すぐ持ってきてくれました。

A4サイズの両面綴りが4枚。

特定原材料+推奨品も数点表示されていました。

卵を使った物といった書き方で、分類されていました。
(分かり易かったです)

タレも小麦&大豆OKのわが家の子は食べられました。

タレの種類は8種類ぐらいありますが、
添加物が多いです。

わが家は乳がNGなので食べませんでしたが、
卵抜きのウインナーがありました。

お肉は柔らかいですが、
牛脂を使ったものです。

牛脂を使ったものも、ちゃんと表示されていました。

○○の醤油
○○の△△白だし
のように、調理に使っているものを記載されていました。
(○は会社名・△は商品名)


わが家は少量コンタミもNGなのですが、
今日のところは、症状もなく
満足して帰ってきました。

HPには、アレルギーの項目はないですが、
ちゃんと成分表が用意されていたし、
通常のメニュー表にもアレルギー成分表ありますと
記載されていました。
成分表も更新年月日が記載れていて、
安心感がありました。(H22.3のでした)

こういうお店が少しでも増えてくれると良いなぁと、
料理苦手な横着母ちゃんは思いました。

以上報告終わり。

アレルギーっ子家族が楽しく外食できますように(*^_^*)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

