スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


違っているから、おもしろい。

  • 2010/08/13(金) 16:57:57

今日は、チョット語ります。

今さらですが・・・。

うちの子、
アレルギーっ子&自閉っ子です。

2人共、文字にしてみれば、
同じ病気だったり、障がいだったりしますが、

面白いぐらい、対称的な2人です。
(兄弟なので似てる所も多いですが・・・)

慎重派だけど、人懐っこい長男坊。

好奇心旺盛だけど、身構える次男坊。

大泣きして、気持ちを訴えようとする長男坊。

どう表現して良いのか悩み、
固まってしまう次男坊。

気管支が、いつもスッキリしないけど、
       喘息発作を起こさない長男坊。

いい時と悪い時の差がハッキリしていて、
              大きな発作を起こす次男坊。


たぶん、まだまだあるけれど、
      面白いぐらい違ってます。

ちなみに、顔はそっくりです。

同じ親から産まれて
顔も声も体格も似ているのに、
      違っていて面白いなぁと思う、
今日この頃。


対照的な2人と生活していて、
自然と1人1人に対応できるようになってきたかなぁっと。


人は、みんな違うのだから、
自分の価値観だけで動くのではなく、

この人は、どんな見えかたをしてるのかなぁ?

どうしたら伝わるかなぁ?

そんな当たり前のことに、
気づかせてもらってます。


私は、
この2人の母が1番合ってるなぁと、
思わせてもらってます。


私も彼らも、違う人間。

どうやったら、分かり合えるか(駆け引きできるか)
探りながら、行こうと・・・。


って、
最近いろいろ考える母でした。

まぁ。
なんにしても、サル顔の子どもがカワイイってことですわ(爆)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

