スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


調布のアレルギー。

  • 2013/01/12(土) 12:35:00



久しぶりに写真撮ってみました。

この日はクリームシチューだったんだけど、
翌日はハヤシライスだった。
似たようなもの続くなぁー(>_<)



調布で乳アレルギーの子が、
ほんの少量の
チーズ入りのチヂミを食べてしまって
亡くなりました。

大きなニュースになったので、
ご存知の方も、多いと思います。

先日、アレルギーの会で
記者会見の資料をもとに、
細かい詳細を教えてもらいました。

いろいろなところで、
親が悪い。
先生が悪い。
なんて、声がかかってますが…。
それだけでは、解決できない課題が
いっぱいあると思いました。

いつ、誰にでも起こるか分からない
アナフィラキシー。
経験してる人(子)だって、
実際の時に、アナフィラキシーの症状だと
判断できるか…。

2重3重にチェックしても、
起こりうること。

だけど、仕方ないでも終われないこと。

担任の先生、ご両親の気持ちを考えると、
なんとも言えない気持ちです。

自分の子にも起こりうることだと
忘れないようにすること。

また、この事がきっかけで、
アレルギー児の給食に対して 、
後進しないように…。

いろいろなところで、
考えてもらえるといいなと思っています。


ご冥福をお祈りします。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

1. 同じ意見です

私も、同じように思っていたよ。うまく言葉にしてくれてありがとう。

同じ親の立場であるはなもげさんたちのアレッ子の会の人たちは、もしかして学校のせいや担任の先生のせいにしたくなっちゃうんじゃないかと、心配でした。

楽しいはずの給食が、危険と隣り合わせだっていうことを、世の中の人がたくさん思っちゃったから、

私も、アレルギー対応の給食が後進しないことを願っています。

自分の身近でも十分起こると、忘れないようにします。

  • 投稿者: えみ
  • 2013/01/15(火) 11:52:51
  • [編集]

2. Re:同じ意見です

>えみさん
また、直接会った時に話すけど、
細かい話しを聞いた人は、
誰も責めることなんかできないと思うよ。
先生も気をつけてた。
お母さんも、もちろん気をつけてた。
本人も・・・。
でも、起こってしまった事故なんだよ。

悲しすぎるよね。

  • 投稿者: はなもげ
  • 2013/01/15(火) 23:46:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

